いろいろ考えています

昨日は一年生のたんこちゃんの担任の先生との面談。
実際面談に行ったのは妻ですが。

たんこちゃんは優等生・・・らしいです。

勉強、友人関係ともに問題ないようで安心。

ただ、ちょっと気になることが。
先生「家で○○くんのこと、何か言っていますか?」
妻「いえ、別に・・・何か?」
先生「たんこちゃんはしっかりしているからか、○○くんに甘えられているようですが、ちょっと・・・」

聞くところによると、たたかれたりすることもあるようで・・・。

入学以来、○○くんとは教室でのグループも一緒にされたり、席も隣だったりしているのですが、○○くんってちょっと落ち着きがない子のようで、参観日では僕らも気にはなっていました。


家で、たんこちゃんにこの件についてそれとなくきくと、
たんこ「うん、たたかれたり、物を投げられたりするよ。でも、先生もあまり構わないようにっていうから、そういうときはなるべく放っておくことにしてるの」


なんて大人な対応。無関心という意味でなく、適切な!


一年生なのに(だからか?)いろいろ考えて学校生活を楽しく過ごしているようです。