苦手克服?

昨日、僕が仕事だったので、いつもは土曜日のピアノレッスンにいってきました。(レッスンを受けるのはたんこちゃんとこたつちゃん)


「プレ・インベンション」っていう、ちょっと難しい教材がありまして・・・たんこちゃんは譜読みが苦手なので、いつも苦戦します。

今週から新しい曲に入ったので、今回はダメだろうと思っていましたが、本人が、
たんこちゃん「もう両手で弾けるよ。どうやって練習するかわかってきた」
と言っていたので、どんなものかと期待していました。


さて、レッスンが始まると・・・
ビシバシっ!

と、やられまして・・・(叩かれたわけではありません)

いつもどおりでした(苦笑)
あの自信はどこからでてきたのだろう???

先週は課題になっていた曲をすべてこなしていたので、今週は全部初めての曲だったことを考慮すると、よく練習はしてあるとは思いましたが・・・譜読み、という苦手克服は道のりが長そうです。


一方のこたつちゃんは譜読みが大得意で、同じ本をさらっと弾いてしまいます。

ノリとか表現はたんこちゃんの方が得意そうなので、一長一短なんですけどね。