病院へ

たんこちゃんとこたつちゃんの咳がスッキリ治らないので、病院へ行きました。

どちらも風邪の治りかけ(いつまでかかるんだ?)らしく、お薬をもらって終わり。

熱も出ていないし、できれば病院にも行きたくなかったけれど、さすがに長引いているので・・・。


こたつちゃんは「行く」って言ったのですが(咳が嫌だから)、たんこちゃんはなぜか病院行きを渋っていました。


なぜでしょう?と思っていましたが、診察を終わった時に話してくれました。

たんこ「インフルエンザが流行っているから」

え!?熱なんて出てないじゃん。大変な病気だったらどうしよう、って思ったの?

たんこ「そうじゃなくて、今はお熱がないけど、インフルエンザが流行ってるから予防注射しましょう、ってチクッてされるのが嫌だったの」


さすが、慎重派(笑)