社会派たんこちゃん

何を思ったのか、たんこちゃんが自由画帳にこんなものを書いていました。

上下二つに分かれています。

まず上半分。
(注:習っていない漢字を使っているので「東」を「言」と書いています。以下、修正しています)

「東きょうタワーは、東きょうスカイツリーよりちいさいです。東きょうタワーがおくるでんぱは少しまえは、とおくまでとどいていましたが、ときがたつと、東きょうスカイツリーができたので、でんぱはあまりとどかないようになってきました。そして東きょうスカイツリーがかんせいしたら、たかいので、でんぱがとおくまでいくようになりました。つまりこのおはなしは、デジタルとアナログのおはなしです。」


次に下半分。
「大(第)5げんぱつ
4ごうきにはなにかがはいっていました。それで、なかでほうしゃせいぶっしつがつくられてしまいました。そして、じしんがゆすって少しあながあいてしまいました。そこからほうしゃせいぶっしつがちらかっていきました。それでなくなった人がふえていきました。それにほうしゃせいぶっしつが、かからないように、ひなんしている人もいます。たべものもあまりないようです。ペットもどこかへいってしまいました。」


いろいろ考えています。