個性の違い

たんこちゃんのお風呂でのつぶやき。
「たんことこたつは顔は似てるけど、いろんなことが違うよね」


そうなんです!
違うんです!

ピアノのレッスンを見ていて、ほんとにそう思います。


たんこちゃん。
リズムが苦手。
フレーズ感が得意で、ノリノリになりすぎることも。
楽譜をあまり見ない。
最初にちゃんと見ないから、指番号など後から修正するのに時間がかかる。
来週への課題は「しっかり楽譜を見てくること」


こたつちゃん。
リズムが得意。
譜読みが得意。
たいていは初見でひいてしまう。
(先生もおどろくくらい)
でも、初見で弾けてしまうだけに練習がダダクサになり気味。
フレーズ感が苦手。(これは経験不足もあるのかもしれない)
来週への課題は「楽譜を見ず、暗譜してくること」


両極端!
合体したら一流になれるかもしれません(!?)


二人ともの共通点は・・・学校などで「しっかりもの」と言われていること。

仲良しな二人です。