たんこちゃん出生の秘密?

たんこちゃん8歳の誕生日おめでとう。


たんこちゃんの生まれたときの記録でも書こうかな。

たんこちゃんは土曜日生まれ。


妻は家から車で40〜50分程度の実家にいました。
産科がそちら方面でしたので。


朝、妻から電話。
「朝から陣痛が始まったの。まだ間隔が長いから、病院からは来るなって言われてるけど、とりあえずこっちに来てくれるかな」

僕「向かうね」

その頃の僕のブームはボウリング。
毎週投げてました。


僕「まだまだ時間あるならボウリングしてから行ってもいい?」

妻「それはちょっとどうかな・・・」

僕「じゃあすぐ向かうね(ボウリングに未練あるけど)」

ボウリングはせず、午前中に妻の実家に。

実家の義母は仕事で、義父は既に他界していたので、妻と二人でご飯を食べ、午後に病院へ。

病院では「まだまだだよ」
と言われ、個室で待機。
オーディオは無いんだね。

僕「入院すると音楽聴きたいよね。近くに家電やさんあるから、ちょっと行ってくるわ」

と、一度行ってみたかった家電やさんへ向かう僕。


いろいろ物色して、最後は色を選ぶだけ。

電話。
僕「何色がいい?」
妻「色なんて何でもいいよ。あ、陣痛きたから切るね・・いてて」
僕「えー?色、大事だよ。ずーっと使うんだよ?」
妻「痛いから切るよ・・・」
切られた・・・色・・・


夜に入って、いよいよ、という時が近付いてきました。
義母も到着。

僕が立合いました。

隣の部屋からは
「いたーい、いたーい、いたーーーーい!」
と絶叫が響く中、妻は声一つあげません。

後に聞くと、隣の絶叫でひいちゃって、とても叫ぶ気になれなかったそう。

あまりの落ち着きに、助産師さんが「本当に初めての出産?」と疑ったほど(笑)



汗を拭きました。

妻の姿勢の変更を提案し、採用されました。


「息を止めて」との指示にも、どうしても鼻から息がもれてしまう妻。
僕「鼻、つまみましょうか?」
助産師「そうね、効果あるかもしれないからやってみて」

大成功。


そこに、急患が入るとの連絡。

医師は「急ぐね」と言い、お腹をギュウギュウ押しました。

そして誕生。

23時頃。


産湯の後に最初にだっこしたのは、この僕なんですよ〜。



カンガルーケアを終えた夜中1時過ぎ。
朝まで付き添うつもりの僕に義母が
「もう帰っていいよ」

え!?

結局押し切られ、僕は夜中に寂しく帰ったのでした。