保護者面談

今日は小学2年生のたんこちゃんの保護者面談。

妻が行きました。

どうだった?

妻「何も言うことないって」


また?
昨年もそうでした。

親としては、先生からいろんな話が聞けるもんだと思って期待が大きいのですが、「何もない」って言われるとちょっとさみしい。


他人に迷惑をかけていないようなので、うれしいことではあるんですけどね。
ありがたや、ありがたや。


他には?

妻「リーダーシップをとるわけではないんだけど、いつも正しい方向に導こうとしてるらしい。もう少し積極性があるといいけど、積極性がないわけではないので・・・だって」


たんこちゃんに積極性を求めてはいけません。
幼いころに比べれば、今でもかなり成長しているので。


わがままを言わせてもらえば、学校に呼ばれて面談に行くわけだから、たとえ問題はなくても、何か話題くらいはつくっておいてほしいものです。

僕が行くのならともかく、妻は話し上手ではなく聞き上手。
先生が「何もない」って言っちゃうと、それで終わってしまうのです(笑)

毎年、妻が気をつかって話題をふり、なんとか時間をつないでいるようです。