ビオトープづくり

たんこちゃんの小学校にビオトープをつくるということで、ボランティアで参加してきました。

たんこちゃんが申し込んでいたから。

妻の話によると、石拾いとかそんなものらしい、とのことで、かるーい気持ちでたんこちゃんと二人で行ってみると・・・


大がかりな土木工事でした。
うげ〜〜


シート広げて、石を運んで、土を運んで、と重労働。

適宜休憩とりながら、お茶も飲んで2時間しっかり働いてきました。

たんこちゃんも一生懸命働きました。


始めのうちは、僕についてきていたたんこちゃん。
しばらくすると
「スコップ使ってみたい」
と言い、僕と離れてみんなに混ざって頑張っていました。
(スコップとシャベル、日本の東西で使い方が逆のようですが、ここでいうスコップは大きいものを言います)


参加者はそれほど多くはありませんでしたが、たんこちゃんが参加希望を出していたこと、今日の積極的な働きぶりなど、いつの間にか成長した娘の姿にうれしくてうれしくて・・・泣きはしませんけど、頼もしく感じました。


正直なところ、最初に「うげ〜〜」とか思いましたが、ビオトープという形も残るし、しっかり汗もかいたし、二人だけの楽しい思い出となりました。


たんこちゃん、お疲れさま。


まだ、午後に一宮の「七夕まつりに行きたい」と言っていらっしゃるのが気になります。。。元気だなー。。。