ピアノレッスン

今日はピアノレッスンの日。

11月の発表会&オーディションに向け、難しい曲に取り組んでいます。

たんこちゃんは昨年の悔しさを忘れずがんばっています。

こたつちゃんは昨年の悔しさを忘れ、マイペース。
器用に弾く才能はあると思うのですが、練習量がイマイチのため器用貧乏になるおそれあり・・・と先生も言っています。
毎回、注意は「もっと練習を」

たんこちゃんは曲想を考えるのが得意ですが、こたつちゃんは苦手。


もしかしたら、いい演奏を聴く経験が少ないからなのでは?と考えていました。

すると、今日はたんこたつの後に入ってきたのは中学生のお姉さん。
この人、全国大会にも進んだ人で、相当上手です。

このお姉さんが、おそらくオーディションがあるのでしょう。
本番を想定した演奏を「聴いていく?」ということになり、時間もあったので聴かせてもらいました。
(このピアノ教室の習慣)


ピアノ練習をしている僕にとっても、指使いなどが勉強になります。


じっと聴いていたこたつちゃん。
終わっても固まっていました。

上手だったね?
こたつ「うん」


何かの刺激になるといいな。
いい演奏を聴ける機会を増やしてあげなきゃ。