失敗

たんこちゃん「今日の5時間目、結局、音楽も図工もいらなかったよ・・・体育だったから」


話は昨夜にさかのぼります。


昨夜のたんこちゃん
「あ!明日の5時間目が何か、連絡帳に書いてくるの忘れちゃった・・・全教科持っていこう」


全教科持っていくことを考えたのもたんこちゃん自身。


親としての僕の方針は、子どもの小さな失敗の機会を奪わないこと。
今回のことから言えば、その気になれば同級生の親に連絡して、確認することは可能ではあったのですが、何もしませんでした。


近頃の若者は、過保護・・・っていうと言い過ぎかもしれませんが、成功をするため・させるために周囲が道をつくり過ぎている、しかも本人にその自覚が少ない・・・ので、社会人になってから苦労しているように感じるから。


自分の経験から、「大きな挫折が必要」とは言いませんが(僕自身ないので)、小さな失敗から考え、学ぶことが多いと思うのです。

年齢相応の小さな失敗。
本人にとっては焦ったり、ドキドキしたりすることでしょうが、実際はたいした影響はない失敗。

そういう経験から、少しずつ学んでいくものだ、と考えています。