屋根

こたつちゃんが夕食時に突然話し始めました。

こたつ「あー」

この、話始めの「あー」は、こたつちゃんの口癖・リズム。


こたつ「あー、屋根ってすごいなー。だって、あんなに大きいし、重い瓦をあんなにたくさん乗せているし。お家を守ってくれてるから」


言っていることは「そうだね」ってことなのですが、どうして突然そんなことを言ったのかさっぱりわかりません。


こたつちゃんはよく話がとびます。


妻によると、僕もそうなんだとか・・・


え、とんでませんよ・・・?


でも、こたつちゃんの話がとんだらしいときに、僕にはとんでいないように感じられることもよくあります。


遺伝か???