こおりおに

氷鬼(凍り鬼?)(こおりおに)という遊びがあるそうです。

ごっこの一種で、鬼にさわられると(凍って)動けなくなって、仲間にタッチしてもらうと、また動けるようになるというもの。

こたつちゃんが保育園で遊んでいるそうです。


お風呂で、こたつちゃんに触られた後に固まってみました。

瞬きもがまん。


こたつ「あれ?・・・よーし、こうなったらー、こちょこちょ、こちょこちょ」

耐える僕。

(次はどうするのかな?)


するとこたつちゃん、小さな手でお湯をすくって、僕の口に入れようとしました。


さすがに動いてしまいました。


こたつ「あ、うごいたー」


賢くなったね、こたつちゃん。