大集会

たんこちゃんが通う小学校には、縦割りの集会があります。
各学年を3つに分けて、1〜6年生の縦割りのグループを作ります。

様々な活動を通して、ポイントがたまり、一年の最後に表彰されたりします。

ハリー・ポッターのグリフィンドール、みたいな。

僕が通っていた頃にはなかった制度です。


で、今日は年に一度の大集会というイベントだったそうです。

二つのゲームをしたそうですが、その一つは玉入れ。


普通の玉入れではなく、他チーム(赤・黄)の6年生がかご(青)を背負って逃げ回るので、青チームはそのかごに青いボールを入れるというもの。

楽しそう。


たんこ「でも、6年生だから速くて追いつけないんだよね」

って昨夜言っていましたが・・・どうだった?

たんこ「3つ入れたよ!ここに逃げてくるんじゃないかなってところに先回りしてたらやっぱり来たから、えいって入れたの」


やったね、たんこちゃん!