たんこちゃんの理解者

明日からたんこちゃんの小学校は3学期。
(近頃は前期後期制の公立小学校もあるんだとか)


たんこちゃんの小学校(僕が通った小学校でもある)は、公立なのですが標準服というものがあります。

ブレザーとスカート(男の子は半ズボン)。

いつも着る必要はないのですが、入学式や卒業式などのときには必ず着用。
ふだんから着ていてもかまいません。


さて、明日から3学期。

たんこ「明日は標準服のスカートもはいていかないとダメかな〜?」

僕「下は寒いから、暖かいズボンでいいよ」

たんこちゃん、妻の方を向いて、
たんこ「スカートじゃないとダメかな?」

僕「・・・」
妻「寒いから上だけでいいんじゃない?」


僕「だから、そうだってお父さんも言ってるじゃん。お父さんも通った小学校なんだから詳しいよ」

妻「そうじゃなくて、学校のお知らせを読んでいるのはお母さんだから、お母さんに聞いたの」


なるほど・・・。


妻「私、チラッとしか読んでないんだけど・・・」と、小さな声でつぶやく。


たんこちゃんはお母さんを信頼しています。