ピアノ発表会

今日はピアノ教室の発表会。
市民会館で同門が集まっての年に一度の演奏会です。

練習不足のたんこちゃん(決して忙しくてということではない)、ここ一週間は練習していましたが、はてさて。

ところが、たんこちゃん、先生も認める音のよさでスイスイと弾いていきます。

習い始めたころから音はいいので、それなりに弾けば、それなりに聞こえてしまうという特性を改めて実感しました。

一曲目を、これまでで最高の演奏で終了。

これでいいのか?
世の中なめられてしまうのではなかろうか???


そして2曲目がスタート。

慎重に、そしてそれなりにスイスイと進んでいきます。

と、真ん中を過ぎたところで、演奏がストップ。
何度かチャレンジしますが、音がわからなくなった模様。

頑張れ!がんばれ!


なんとか思い出し、最後までたどりつきました。


やはり練習不足ではダメ、という教訓と、才能により音がいいので練習すればものになる、という二つのことを学んだ発表会でした。

よしよし。