小学校最後の運動会

今日は小6のこたつちゃんの運動会。

こたつちゃんは、朝の校歌の指揮者から、応援団、そしてお昼のマーチングパレードの指揮者と大活躍。

走るのは…ナイショですけど。

たんこちゃんのときから8年間、お昼のお弁当はいつも同じ校舎裏の日影。
おじいちゃん、おばあちゃんと6人で。
僕も通った小学校の、少しずつの変化を見ながら。


さて、マーチング。

指揮者のこたつちゃんは、緊張の面持ちで先頭を歩きます。
パレードの時だけ雲が切れて暑くなりました。

指揮台の上に立って、足踏みしながら指揮をする姿が、とてもたくましく見えるとともに、
何だか例年よりも曲が長く長く感じて、
『大丈夫かな?倒れないかな?』
と、ハラハラもしました。

無事大役を終えて、ひとまわりの成長を感じました。

たんこちゃんもビデオを持って走り回っていました。
(僕もですが)
こたつちゃんが大好きなたんこちゃん。

こたつちゃんの白組は負けてしまいましたが、こたつちゃんにとっては初めての敗戦だったそうです。

今年も勝ったら勝利の女神だったねー。


おつかれさまー。