ピアノ発表会

今日は娘たちのピアノ発表会。

ヤマハやカワイの音楽教室ではなく、友人の奥さんが先生の個人レッスンのピアノ教室で、レベルは高い。
毎週3人で、車で片道30分かけて通っています。


たんこ(7歳)は習って2年。
今日はショパンのワルツなど3曲。

こたつ(5歳)は始めて半年。
今日は「得意顔のプードル」など3曲。

あと、連弾(2人で弾く)を2曲。


リハーサルはほぼ完璧。
本番は…ま、失敗することもあるよね。
だって、たんこちゃん、今日の午前は学校だったんだもん。何もこんな日に参観日なんかにしなくても・・・。疲れちゃっていましたからね。

でも、今日までよく練習してきたんです。
反省すべきは反省して、次、次ー!
(本番に向けて集中力を高めてあげられなかった僕も反省)


何がすごいって、こたつちゃん。
たんこちゃんが、僕が付き添って練習することが多いのに対し、「一人がいい」と、いつも一人で練習。
なのに、なかなかの演奏をしてくれる。
自分の曲を「とくいのかおのプルードル」って・・・言えてないのに(笑)