ピアノオーディション

たんこちゃん、初めてのピアノオーディションを受けてきました。
全日本なんとか連盟が主催の。

番号が6番目だったので、4人で朝8時前に家を出て、名古屋の栄まで電車で行き、10時過ぎに演奏。
結果発表は午後4時・・・待ち時間が長かった・・・。

5番目の子までみんなミスをしていたけど、たんこちゃんはほぼノーミス。できることはやったので、たんこちゃんはちょっと自信ありげでした。

でも、結果は残念。
半分くらいの子がもらえる奨励賞っていうのはもらえませんでした。

しょんぼりたんこちゃん。

最初の方は基準になってしまうので不利、と先生は言っていました。

でもね、やっぱり練習している子はもっと頑張っているってことだよ。

実は僕も賞をもらえると思っていましたので、ちょっとショックでしたが、今後のことを考えると、この程度の練習で成功してしまうより厳しさを知れたことの方が価値があったのだろう、と受け止めています。

そう、受け止めるしかない、のでもありますが。。。