おたふく風邪

たんこちゃんはお熱は下がったのですが、朝目覚めると顔が四角くなっていました。

病院に行って検査・・・おたふく風邪でした。
(血液検査の様子はまた明日)


「どこが痛い?」
と聞かれて、
「やわらかいものなら食べれるんだけど、うめぼしとかすっぱいものはダメ」
と答えたたんこちゃん。


よくわからんことを・・・



と、思っていたのですが、女医さんが言うには、
おたふく風邪は唾液腺のあたりの炎症で、唾液を出すときゅっと痛むらしい。
つまり、すっぱいものを食べると痛む・・・たんこちゃん、なんて的確な申告だったのでしょう!

熱が下がっているので、特に薬もなく、自然に治癒するのを待つだけだそうで、治るまで学校はお休み。

たんこ「治るまでみんなに会えないな〜」
と寂しそう。

早くよくなるといいね。