たんこのピアノ

今日はたんこたつのピアノレッスンの日。


最近、たんこちゃん頑張っているな、と思っていましたが、よい出来で先生の指導もレベルが高くなりました。

本人のやる気の問題、というよりも、練習方法が確立されてきたようです。

これまでのたんこちゃんの失敗パターンは、


楽譜が読み切れない

あせってテキトーに弾いてみる

うまくいかなくて鼻をならす(ふーん)

やけくそになる



落ち着いてゆっくり練習できるようになりました。
すばらしい!
(ここに至るまで長かった・・・「気づき」を待ってよかった)


そんなわけで、レッスン時間が余ったので、僕が初レッスンを受けてきました。
これがなかなか上手くいかなくて・・・(苦笑)
家で弾くのとは勝手が違います。

でも、感じがつかめたので、次のレッスンが楽しみ。
僕がレッスンを受けるためにも、たんこちゃんにはスラスラ弾いてくれることを期待します。


一方、こたつちゃんは・・・
最近、停滞しています。

なかなか二人そろって、ということは難しいようです。

波がありますよね。