まち探検

たんこちゃん、今日の1、2時間目は「まち探検」

「まち」?・・・村?のお店を回ってインタビューなどするそうです。


「まち」というのは家の近所だったりして。


食堂、床屋さん、喫茶店を回ったとのこと。

たんこちゃんは食堂でインタビュー。
「何がおススメですか?」
食堂「中華そばととんかつ」



へぇぇ〜(深い意味はありませんよ、たぶん)

子どもたちには飴をくれたらしいのですが、たんこちゃんはもらわなかったそう。
どうして?
たんこ「だって、お勉強してるところだから、お菓子食べちゃダメかなって考えたの」


食堂から床屋さんへと向かう途中に、我が家行きつけの八百屋さんがあります。
たんこちゃんは顔なじみ。
メロンを切って出してくれたそうなのですが、ここでもたんこちゃんは食べず。ほかの子はバクバク食べていたらしい。
この場合、たんこちゃんの「顔」でメロンが出てきたと言っても過言ではないのですが・・・


茶店。僕も入ったことがないお店。
田舎の喫茶店


どうだった?
たんこ「女の人がいっぱいタバコ吸ってた」

は?!子どもたちが訪ねるのにどうなの、それ???

たんこ「ブラジルから来たコーヒー豆を食べさせてもらった」


おいおい、食べたのか、それを?
それまでのいろんなものは断ってきたのに?
コーヒー豆を?!


う〜む・・・(笑)