学校公開

日曜日はたんこちゃんの小学校で年に3回ある学校公開でした。

いわゆる授業参観、親子読書、親子下校(災害訓練)の3点セット。

この小学校は僕が通った小学校なので感慨深いものがあります。

さて、たんこちゃんの授業を見ているときのこと。
宿題が出ると、「えー、やだー」などと騒ぐ男の子がいました。
ぐだぐだしながら。
この子は授業中から落ち着きがない感じの子だったので(障害っぽい感じではなく)、つい、ほんとについうっかり
「ふっ」
っと失笑してしまいました。


まさか、僕の隣にいるのがその子のお母さんだとは知らず・・・


少しして、男の子の騒ぎがおさまらないので、そのお母さんが直接叱りに行きました。


その子の騒ぎ具合は、小学校2年生の授業においてどの程度受容されるものかはわかりませんが、僕は学校の授業を(周囲の子に迷惑とならない程度に)受けられるような躾は親の責務だと考えています。

ただ、やはり失笑だったなぁ・・・