今週のお題「私の『芸術の秋』」

ま、ちょっとテーマとはズレますが。


家に帰ると、小2のたんこちゃんが絵を描いていました。

お!?富士山だね。

たんこ「わかる?」

と答えたたんこちゃんの声はわずかに震えています。

わかるよ、上手だもん。
たんこちゃんは絵が上手。
白と青と水色。


たんこ「あのね、今日学校で富士山の絵を描いていたら、誰だったか忘れたけど、お友達が『富士山に水色なんてないよ』って言ったの。水色、ないかな?」


明らかに声が震えています。
優しいたんこちゃん、何かきつく言われて悔しかったんだろうな・・・ちょっと切ない。


数年前に一緒に富士山に行ったときの写真があります。
天候によって様々に見える富士山。
もちろん青からのグラデーションの中で水色だってあるよ。

たんこちゃんが見えたように描く、それが大事なんだ。

自信を持って描きなさい。