連弾の練習

たんこちゃんとこたつちゃんのピアノ教室の発表会がせまっています。

最初の演奏がたんこたつの連弾。

楽しみ・・・ですが、練習が進んでいません。

夕食後、こたつちゃんをピアノに誘い、一緒に練習しようと促すと、

嫌とも言わず、いいともいわず、ピアノの前、僕の隣に座るもののかたまったまま。。。


練習していないわけではないようですが・・・自信なさげ。

なんとなく気持ちがわかったので(似たもの親子だから)、僕がたん子ちゃんパートを弾いてあわせてみたり、難しいところは左手パートを弾いてみたり(こたつちゃんは右手の練習)。

あっという間に弾けるようになりました。
やっぱり、こたつちゃんは理解がはやい。

こたつちゃん曰く、
「こたちゃんは『やればすぐできるようになる』ってみんなに言われるんだよね〜」

その油断が大敵ですよ(笑)


お風呂にて。
こたつ「おとうさんと一緒に練習したから、連弾、わかったよ。一人で練習していても、ごちゃごちゃになっちゃってたから」


嬉しいお言葉。
毎日、幸せです。