東本願寺へ

家族で京都、東本願寺に行ってきました。
たんこちゃんとこたつちゃん、僕と妻、僕の母の5人。
父は同窓会があるとかで、昼間っからお酒飲んでました。


目的は報恩講

こういう時期だと、子ども向けのいろんなイベントをしています。

スタンプラリーとか、手作りおもちゃ作りとか。

たんこちゃんもこたつちゃんもスタンプラリーが大好き。
ある程度なら自分たちだけでも走って行っちゃうようになりました。
成長したな〜。

風船ももらって大喜び。
子どもってどうしてあんなに風船が好きなんでしょう?


お斎(とき)もいただき、楽しい一日でした。


が、家族旅行(帰り道)の定番。
家に近づく車内では、疲れたたんこちゃんはこたつちゃんにカラミます。
「さっきは○○って言ったじゃん」とか・・・普段はやさしいたんこちゃんが感じ悪い人になります。
そして直後に寝てしまう。。。

からまえたこたつちゃんは、たいしてご機嫌も悪くならないのですが、いつも「あとわずかで帰宅」という地点でコロッと眠ってしまいます。
眠ると簡単には目覚めないので、今日はなんとか起こしておきましたが。。。


ま、いつも通りの楽しい一日でした(笑)