持久走大会

今日はたんこちゃんの小学校の持久走大会。

たんこちゃんも初出場。

去年は、おたふく風邪で欠席でしたから。


2年生女子33人のうち、16位。

昨日の練習では17位だったので、1つ上がりました!
がんばったね。


実は昨年の練習では学年で3位だったんです。
今年は16位。


たんこ「去年はみんな小さかったからよかったんだけど、今年はみんな大きくなったから」


たんこちゃんは4月生まれ。
そして体も大きい方。
なので、去年は4月生まれの優位性で勝っていた、ということに気づいたようです。


たんこ「たんちゃんね、指の運動とお習字はやってるんだけど、運動の習い事はやってないから・・・あ、指の運動はピアノのことね」


それじゃ、卓球やる?

卓球は僕が中高と熱中したスポーツなのですが、これまでたんこちゃんは「やらない」と断言していたんです。
ところが

たんこ「やる!」


おーっ!


ところが、調べてみると、卓球教室の時間は他の習い事と重なる時間なので行けないようです。

んー、どうしよう?


でも、よくよく考えると、「教室」ばかりに頼るのはそもそもよくない。
ものすごく上達したいのならば別かもしれませんが。
たんこちゃんが運動をし足りないのは、僕が十分に遊んであげれていないからではないだろうか?

と、いうことで、たんこちゃんに卓球を教えるのは僕、ということにしました。

たんこちゃんも大喜び。

一緒に卓球を楽しもうね。