授業参観

今日はたんこちゃんの小学校の学校公開、いわゆる授業参観です。


午前中の授業を観ることができますが、こたつちゃんと妻と3人で3時間目の「生活科」を参観しました。

内容は、「2年生になってこんなことができるようになったよ、発表会」

発表の口火を切ったのはたんこちゃん!

おお、なんか代表みたいでカッコイイ!?


2年生なので、算数で九九が言えるようになったこと。
なわとびの二重跳びができるようになった子。
字がきれいになった、など、それぞれのがんばったことの発表などがありました。


教室内の貼り紙を見ると、図書館通信なるものに、各学年の読書数と、読書数の多い児童が書いてありました。

2年生を見ると・・・なんと!たんこちゃんがトップではないですか!

たくさん読んでいるのは知っていましたが、1番なんて・・・たんこちゃんは特段自慢はしないので僕らは知りませんでした。


1番のため、ではなく、好きで読んでいるものなので、このままそっとしておきます。

2年生もがんばってるね。。。