タネを数える

我が家にはキンカンの木があります。
確か、僕の小学校入学を記念して植えたものだったかと。

たくさん収穫できるので、甘露煮にして毎日いただきます。


そのキンカンの種を、たんこちゃんとこたつちゃんは元日から数えています。

その数、既に200を超えてきました。
(種を保存してあるわけではなく、累計数を記憶している)


こたつ「・・・217、218、219」

こたつちゃんは種をお皿の上に並べます。

こたつちゃんは何でも並べる・・・規則正しいのが好き。

もう一つ、ちょうど、というのが好き。


今日は219。これは「ちょうど」ではありません。


しばらくして、
こたつ「220!」

え!?もうキンカンは食べ終わっていたよね?
と思って、お皿を見ると、大きな梅干しの種が並んでいました(笑)