伝達表彰式

人権啓発ポスターで優秀賞のたんこちゃん。

賞状を学校に持っていき、改めて学校でも全校生徒の前で表彰されました。
いわゆる
伝達表彰。。。


昨日の全校集会(朝礼)で表彰されたそうです。

朝、集会に行ったら、その場で聞かされたたんこちゃん。

たんこちゃんの前に、6年生の子が何かの表彰をされたそうです。


何の表彰だったの?

たんこ「とてもすばらしい賞・・・だったかな」


は?!「とてもすばらしい賞」???



話をきくと、たんこちゃんは突然始まった表彰式に、次は自分ときかされ、ドキドキしたため前の子のことなんて耳に入ってこなかったようです。


しかも、舞台に上がるとき足が震えたんだそうです。

ピアノの発表会やオーディションでは緊張しても足が震えたことなんてなかったのに。。。
ピアノの時の度胸のよさに驚いてはいましたが、こんな時は緊張するんですね。


校長先生から賞状と副賞を渡され、振り返ってステージの上から全校生徒を見たたんこちゃん。

最前列のお友達がにっこりしてくれたので、たんこちゃんもにっこり。

全体を見渡したら、頭がみんな黒いので、「おたまじゃくしの集団」に見えたんだとか。。。