ブログ500日

あまり気にしていませんでしたが、僕のこの第二ブログも500日になりました。
内容にこだわりがないので続いているようなものですが。。。


さて、明日は小学校の卒業式。
2年生のたんこちゃんは学校がお休みです。
(4年生以上が登校)

学校通信を見ると、6年生の一人ひとりの言葉が載っていました。

たんこちゃんが飛びついて見ていました。

通学団の班長さん、(お話したことはないけれど)同じ地域の元気な男の子、お友達のお姉ちゃんなど・・・

直接、間接にいろいろお世話になったことを、たんこちゃんなりに気にしているようです。
僕らは聞いていないけれど、学校ではいろんなことがあったかもしれません。
その存在が、低学年のたんこちゃんにどれほど安心感を与えたことか。


6年生のみなさん、1年間ありがとうございました。
明日は一人も欠けることのない、いい卒業式にしてください。