お友達と

今日は卒業式で学校がお休みだったので、たんこちゃんは午後からお友達と遊んだようです。

女の子7人で。

楽しかったようです。
お菓子も持ち寄って。

公園には偶然にも男の子たちもいたようで…(みんな保育園から仲良し)


『男の子にもお菓子をわけてあげた?』

たんこ『ううん』

『恥ずかしがらずにあげればいいのに』

たんこ『ちがうの。だっておじいちゃんが、男の子とは遊ぶなって…』

この話、寝る前、お布団に入って聞いていたのですが、ビックリしました。
何を言った!?

『男の子とも遊べばいいんだよ』

たんこちゃんはそれまでは楽しそうだったのに、急に悲しそうに泣きかかっていました。

おじいちゃん(僕の父)の思慮の浅さは僕もよく知っていますが…何を言った!?

冷静に対応しますが…僕は少々怒っています。