今週のお題「新生活」入学式

こたつちゃんの小学校入学式。

2年前のたんこちゃんの時は、どうしても仕事に行かねばならなかったので、今回が初めての出席。

妻と3人で手をつないで学校へ。

僕が通った小学校と同じ。
教室に向かう道、僕にも自分の入学式の記憶が残っています。
同じ道。


こたつちゃんは1年1組。
なぜか「1組」希望だったのでよかったのですが、仲良しのIちゃんやK君とは別のクラス。
ちょっとさみしそうでしたが、新しいお友達もいっぱいできるよ。


午後は、おばあちゃんの長姉の家に遊びに行きました。

おじいちゃん、おばあちゃんも含めて6人で。
お祝いをいただいたので、内祝を持って。


編み物が大好きなたんこちゃん、こたつちゃんも楽しそうでした。


帰り道、おばの家の近くで、お引越しをして別の小学校へ行くことになったお友だちの「あっくん」一家と偶然会いました。

こたつちゃんが仲良しだった一人で、もう会うことはないかなと思っていたのでお互いビックリ!
大きくなったとき、こたつちゃんは覚えていないかもしれないけれど、みんなが笑顔になった再会でした。
あっくんも新生活がんばってね。


時間もおそくなったので、そのまま回転ずしを食べに行くと、今度は保育園、小学校が一緒の男の子一家に会いご挨拶。


さてさて、今日から小学生。
明日からはたんこちゃんも3年生スタートです。