こたんじょうび

今日は、こたつちゃんのお誕生日・・・「こたんじょうび」。

お誕生日会は一昨日、日曜日に終わっていますが、やはり今日が本番。


昨夜からの最大の注目は、
「だれが最初に『おめでとう』を言うことができるのか」

家族みんなが「我こそは」と手を挙げるなか、今朝をむかえました。


こたつちゃんは朝が弱い。


隣で寝ている僕は、朝早くから
「こたちゃーん、こたんじょうびおめでとー」

と何度も呼びかけてみるが無反応。


妻が朝食の準備をしつつ、起こしにきました。

たんこちゃんはこたつちゃんの隣で様子をうかがっています。


妻「こたちゃーん、こたんじょうびおめでとう」

何度も繰り返すも反応はなく・・・とその時、それまで様子を見ていただけのたんこちゃんが初めて

「おたんじょうびおめでとー」


こたつちゃん目覚める。


こたつ「ありがと」


誰が最初のおめでとう、だった?


こたつ「お父さんかお母さんの「とう」が聞こえたんだけど、最初に全部聞こえたのはお姉ちゃんの『おめでとう』」


たんこちゃんがニヤリ。


やられたー(笑)