こたつちゃんの担任の先生

昨日の学校公開、こたつちゃんの算数の授業は、「増える、減る」がテーマ。

足し算、引き算の入門編です。


エレベーターに人が乗ったり降りたりでイメージします。


先生「では、ここがデパートだとします。1階は何売場がいいですかー?」

児童「おもちゃ売り場ー」

先生「おもちゃ売り場は一階にはないね」

他にもいろんな意見が出ていますが、

先生「じゃ、一階は野菜売り場ね」

野菜売り場・・・そんな意見は誰も言っていませんが?

先生「じゃ、二階は何がいい?」

児童「パンがいい!」

先生「パンは野菜と一緒に売っとるわ!・・・じゃ、○○ね」


と、児童の意見を一切無視して、自分が準備していたシナリオで押し切っていきました。


大丈夫か?この授業・・・おばさまの担任の先生・・・