水泳練習

昨日の日曜日、こたつちゃんは朝から元気がありませんでした。

体調が悪い感じもなく、ときおり元気に遊んだかと思うとまたぐったり。。。


夕方、話をしていて気付きました。
月曜日のプールの授業を心配しているようです。

泳げないから。

でもまだ一年生、本当にそれだけかな。
顔はつけれるし。
(たんこちゃんは3年生だけどまだ泳げないし)


さらにそれとなく聞いていると、どうやら保育園より少しだけプールが深いため、泳いだ後うまく立てないのでこわいそうです。


なるほど。



その後、お布団の上でレッスン開始。
お風呂では顔を付けて鼻で息を出す練習。


自信をつけて今日の授業に臨みました。


とはいえ、水で泳ぐ練習をしたわけではないのでどうだったか。


帰宅して、こたつちゃんに尋ねると、
こたつ「泳げたよ!」
と、うれしそう。

こたつ「今日もお父さんとお風呂で練習する!」


次の水泳は水曜日。
楽しみだね?

こたつ「うん!」