ピアノ練習ができなかったのは

9時ごろ帰宅すると、お風呂上りのこたつちゃんがピアノに向かっていました。

眠そうに練習をしようとしています。

眠いなら寝た方がいいよ。
でも、どうして練習できなかったの?

こたつ「わかんない」

理由はないの?遊んじゃったから?

こたつ「うーん」

聞くと今日はたんこちゃんとクレープをつくったそう。

ああ、だからピアノ練習できなかったんだ?

こたつ「違うの。クレープつくったら練習しようと思ってたから」

ふんふん。じゃあどうしてできなかったのかな?

こたつ「やろうと思ったら、お姉ちゃんが『あそぼう』と言ってきたから遊んだの」


ははーん。遊んでたら、6時ごろになってたんこちゃんだけピアノ練習しに行ったんだね。

こたつ「うん・・・ふえーん」

お姉ちゃんのペースに巻き込まれたか。
明日からは頑張りましょう。