R君が来て

たんこちゃんの同級生、お寺の子R君が遊びに来たようです。

通学団も同じR君、今日はおじいちゃんたちが不在で、中学生の姉の懇談会という事情もあり、R君のお母さんから今朝電話での依頼により家で預かる(?)ことになりました。

要するに、学校帰りにそのまま遊びに来たのですが。


(R君の母と叔母はそれぞれ僕の姉と僕が同級生だったので、昔からの家の付き合いが深いのです)


R君とたんこちゃん、こたつちゃんは宿題&おやつを済ませたあと、トランプなどをして楽しんだようです。


実は我が家だけが知っているのですが、R君のおじいちゃん(お寺の住職)は、癌のため具合がよくないようなのです。
たんこちゃんたちには口止めは難しいので教えていません。



ところが、R君がうっかり我が家でそれを話してしまいました。
(どこまで話したのかは定かではありませんが)

それはそれで構わないのですが、こうして子どもたちだけで死というものを考えているんんだろうな、と感じました。

特段しんみりした雰囲気はありませんでしたが、僕はそう想像します。