将棋(その2)

ついにたんこちゃんも将棋を始めました。

このままではこたつちゃんに置いて行かれるという焦りでしょうか。
苦手かもしれない分野でも、チャレンジしていくところがたんこちゃんのスバラシイところ。

先生は・・・こたつちゃんです(笑)


そのこたつちゃんは、おじいちゃん相手に飛車角おとしで挑戦中。

たまに勝つそうですが・・・本当に勝ったのかな?


僕は今日、初めてこたつちゃんと将棋をしました。

こたつちゃんの要望で飛車角おとし。
「もう少しおとそうか?」
の問いに、
こたつ「いや。それ以上おとすと面白くなくなる」


対戦してみて驚きました。

よく考えた、凝った手を打ってきます。

3度対戦して、僕の3勝。
手加減はしません。

攻めはまずまずですが、守りがまだまだですね。