眼科

昨日はたんこちゃんを眼科に連れて行きました。
学校の視力検査でひっかかったから。

といっても、僕からの遺伝か、左目の弱い乱視は1年生のときからわかっています。
メガネが必要なほどではなかったのですが、近頃、読書や宿題をするとき、目が近すぎるのは指摘していました。

ちっともきかないので、
「自分の目だから、もう好きにしなさい」
と放ってありました。

眼科に行くと・・・

医師「まだメガネは要りませんが、このままの生活を続けると中学生の頃には0.3くらいになっちゃうよ。いつも背筋を伸ばして、30センチ離して本を読むようにね」

たんこ「はい」


はい、じゃないよ(笑)
ほうら、お父さんと同じこと言ってるでしょ?(笑)