涙の理由は

家に帰ると、たんこちゃんがピアノの練習をしながらも元気がありません。

こたつ「さっき泣いちゃったからね」

え?なんで?

こたつ「あー、それは聞かないでー」

え?なんで?

おばあちゃんにきいても
「え?泣いてないよ」


どゆこと?


後でたんこちゃんがこっそり手紙をくれました。

「お父さん、お母さんへ。ぜったいにひみつだよ。いっしょうけんめいかいた絵にこたつちゃんのつばがとんだの」


たんこちゃんは絵が大好き。一生懸命描いた絵に、悪意がないとはいえこたつちゃんの唾がかかって、悔しいやら悲しいやらで感極まって泣いてしまったようです。

心優しいたんこちゃんらしい・・・こたつちゃんのことを責めるでもなく、心配する僕ら両親にはお手紙で知らせてくれたのでした。


いやいや、こたつちゃんが報告しようよ・・・。