ヤモリVSカマキリ

暑い一日でした。
名古屋地域でも38度越え。


事件は夕食時に起きました。

家族で夕食を食べていると、
バサバサバサー
っと、何かが部屋を横切りました。

カマキリだー!

窓に近いところにとまったので、外に出そうとすると、窓のガラスと網戸の間にヤモリがのそのそ歩いていました。
この時点で、ヤモリは外と家の中間地点にいて、外に出しやすい状態でした。


これ、カマキリを襲ったりして・・・

その瞬間、「のそのそ」が「ものすごいスピード」に変化。

ここから、目の前で野生の王国が展開して、家族は大騒ぎ。

幸い、カマキリは逃げ切りました。


2匹とも外に出したいのですが、こうなると、たんこたつ始め女性陣は騒ぐばかりで全く役に立ちません。

おじいちゃんは野球に夢中なので、空返事ばかり。

結局、僕が外に出しました。


それが終わると、たんこちゃんは画用紙に漫画風の絵日記を書き始めました。

こたつちゃんはメモ帳を持って、僕のところに取材に来ました。
「捕まえたとき、どんな気持ちでした?」
なんて。


まー、疲れる夜でした(笑)