ピアノオーディションに向けて

今日は、たんこちゃん、こたつちゃんのピアノレッスンの日。
11月のオーディションの曲にも取り組んでいます。


まずはこたつちゃんから。
先生は厳しく、めったにほめないのですが、
「このまま回数をこなしていけば奨励賞とれるよ」
と言われました。

え!?まだ本番まで2か月もあるのに?
そんなこと言っていいの?
1、2年生の部で、こたつちゃんは1年生だよ。

先生は自信ありげ。
「こたつちゃんはセンスがある」
とまで言われました。
2年前にレッスンを始めたころから言われてはいましたが。

でも、こたつちゃんに油断はありません。
そういうところもわかっていて言われたのかもしれませんが。


一方、たんこちゃん。
いまだに譜読みも終わっておらず、僕としてはオーディションは不参加のつもりで先生に一任しました。

結果、たんこちゃんのチャレンジ心を育てるためにも(!?)参加ということになりました。

このままでは大変なことになりますが・・・今年も心苦しい日々が始まりそうです(苦笑)