誰に似てる?

たんこたつのお母さん、つまり僕の妻は、意外と雑なところがあって、細かいことが苦手、というか、気づきません。

ナシを食べていて、汁がピューっと飛んで来たり、食器がガチャっとぶつかったり。

たんこ「お母さんは雑だよねー。おじいちゃんも雑だよね」

おじいちゃんは僕の父であり、妻とは血縁関係はありませんが、雑なところは共通しています。程度は違いますが。

たんこ「雑だ、雑だ」


でもさ、たんこちゃんはお母さんによく似てるし、申年つながりでおじいちゃんともコンビ組んでるじゃん?

たんこ「あ・・・どうしよう」

ここでこたつちゃんが会話に入ってきました。

こたつ「じゃあ、お母さんがこれまでどうやって生活してきたかを聞いて、それと反対なことしていけばいいんじゃない?」


ごもっともですが・・・(笑)