名古屋市科学館

親子4人で名古屋市科学館に行ってきました。

世界最大のプラネタリウムになってから初めて。

開館直後の9時半過ぎに現地に到着しましたが、すでに長蛇の列で、一時間以上並んでなんとか午後のファミリー向けの公演券をゲット。

科学の展示は小3、小1の二人にもとてもわかりやすく楽しいものだったようで、いい一日でした。

たんこちゃんの感想は、
「学んだというより、遊んだ」
これでいいのだと感じました。

電車で帰って、一宮駅サーティワンのアイスクリームを食べて夕方に帰宅。

今日はおはぎを作るので、それに間に合うように。

帰り道あたりから、疲れてきたたんこちゃんが(いつものように)何かとからもうとしてくるのはご愛嬌。
(ちょっとイラッとしますが、いつもがお利口さんすぎるくらいなので・・・でも少しずつ自覚してなおしてほしいところではあります。このままではおじいちゃんみたいな人になってしまいそう(笑))