ピアノの状況

11月の教育連盟のオーディションに向けたレッスンが進んでいます。

小1のこたつちゃんは順調で、先生も奨励賞を狙えるよ、と今日もお墨付き。
もちろん本番は何が起きるかわかりませんが。

一方で、順調と言われても、僕にはなんだかしっくりきません。

なんか演奏が物足りません。
音楽性というかそういうもの。


でも、よく考えてみると、こたつちゃんはいつも一人で練習しています。
思い返せば、2年前、たんこちゃんが1年生の時は、毎日練習をみて、励ましながらつくりあげ、当日も上手に演奏した結果、奨励賞はもらえませんでした。

それに比べると、こたつちゃんは一人でここまで仕上げられるというのはやっぱりすごいことです。

音楽性、芸術性はこれから。まだまだ時間があります。

こたつちゃんとは、「奨励賞ではなく、上位10番までに入るのが目標」ということになっています。(実際に順位は出ませんが演奏を聴けばだいたいわかる)
奨励賞は約半分がもらえる賞。
といっても、1,2年生の部なので、こたつちゃんはもらえるだけすごいと思います。


たんこちゃんは・・・もう1カ月しかない、という状況です。