自転車やさん

昨日のことですが。

こたつちゃんの自転車がパンクしていたので(結果的にはムシがこわれていた)、修理に行ってきました。

たんこちゃんは行かないと言ったので、こたつちゃんと二人で、小さな自転車をひいてお散歩。

僕も子どもの頃からお世話になっている小さな自転車屋さん。
おじさんも昔と同じ。
この方、20年ほど前に白血病で余命宣告されたのを乗り越えての今があります。

自転車やさんには先客がいて、30分ほどかかるとのことだったので、近くをさらに散歩しました。

日光川や、川に流れ込む用水の構造を見たり、蜘蛛の巣を観察したり。
楽しい散歩になりました。

こたつちゃんの自転車も小さくなってきたので、そろそろ大きい自転車を検討しようかと言うと、こたつちゃんはうれしそうに自転車を選び始めました。

小さなお店なので、種類がたくさん置いてあるわけではありませんが、こたつちゃんが選んだのはマウンテンバイク風のもの。

おっと、こたつちゃんがこれを?
でも、僕の夢は、マウンテンバイクを並べて娘とサイクリングすること。

今日のところは、ですが、こういうのを選んでくれてうれしかったです。

今すぐ買うわけではありませんが、今の自転車を自由自在に乗りこなせるようになったら買おうとお約束をしました。