500−171

たんこたつと3人でお風呂に入っているときのこと。

将来の夢がケーキ屋さんのこたつちゃん(小1)と、その店員さんになろうとするたんこちゃん(小3)と、ケーキ屋さんごっこをしました。

こたつ「新作ができました。57円のロールケーキでーす」

僕「3つください。店員さん、いくらですか」

たんこ「えーーー!?えーーっと・・・171円です」

曇った窓ガラスを使って必死の計算。

僕「せいかーい。はい、じゃあ500円。おつりをください」

たんこ「えーーー!?えっと・・・329円」

僕「違いまーす」

たんこ「えー!?もういいよー」


こたつ「329円じゃないの?」

僕「え?せいかい。。。どうしてわかったの?」

こたつちゃんは何も計算をしていません。

こたつ「なんだかわからないけど、答えがわかった」

うーん、相変わらず不思議な頭です。
学校の授業以外に特別なことはしていないのですが・・・。
学校の授業はまだ「15−8は?」とかやってるのに。。。

たんこちゃんには面白くないお風呂となってしまいました。