将棋

たまたまテレビで囲碁講座を見たこたつちゃん(高1)、囲碁は難しいけど久しぶりに将棋をしたくなりました。

 

僕と将棋、こたちゃんが小さい頃にやっていました。それ以来、何年ぶりだろ。

 

こたちゃんはとても賢いので、将棋も論理的で僕が負けちゃうかと思いつつ、負けても仕方ないかなと負けた場合の納得感もありつつスタート。

 

!?

 

おもしろい手をいくつも指してきます。

あっさり大駒をとれてしまいます。

将棋は小さい頃以来だから、そりゃそうか。

 

こたつ『こたちゃん、2手先までしか読めないからねー』

 

いやいや、2手は短すぎるのでは、、

 

でも、慣れてきたら強そう。

 

こたつ『また将棋しようねー』

 

やろうやろう。