ステキな表現

たんこちゃんと「お留守番」について話しました。


まだ一人でお留守番できないもんね〜。

たんこ「そんなことないよ。前に一人でお留守番したもん。熱出たとき、お父さんがお薬もらってくる間、たんちゃん一人でパンをポツポツ食べてお留守番してたもん」

あったね、そんなこと。
僕と病院に行って、お昼過ぎたので、家でパンを食べてる間に近所の薬局に走って行ってきたっけ(15分くらい)。
ちなみに、発熱により素朴なパンしか食べたくなかったときです。決して手抜きではありません(笑)



「パンをポツポツ食べる」
っていう表現ってすごい、と思います。
もちろん、たんこちゃんオリジナル。

寂しい感じと、病気で食べられない感じがよく表現されています。


外から変な言葉を覚えてくると、いつも矯正していますが、こういう表現は大切にしてかねば、と思いました。