こたつの寝相

こたつちゃんの寝相が悪いお話は定番ですが。


先日も寝ていたら目を蹴られました。
不思議なもので、蹴られる寸前に気配を察するものです。
ハッと思って目を開けると、目の前にこたつちゃんの足の裏がせまってきていました。
(人間の本能もなかなかのものです)

結局、蹴られたんですけど・・・


寝ている姿を見ると、頭の角度は普通に寝ているように見えるんですけど、布団をまくると、ありえない反り方で寝ています。

よくこんな姿勢で寝られるね、っていう姿勢ですが、いつも同じ姿勢なので、きっと気持ちがいいのでしょう。


大人の感覚で、つい頭をまっすぐにしてしまうのですが、最近は最終形をイメージして、頭の角度を変えています。


一応の成果は出ているように感じます。